ミナミ

ミナミ · 11日 10月 2017
大阪ミナミが注目を集める1点目がインバウンドの増加です。インバウンドとは、訪日外国人旅行の意味ですが、この訪日外国人の数が全国的に見て増加傾向にあります。2016年においては2,400万人強の人数となっており、今年も1月から8月までで既に1,900万人弱の実績です。この流れは2003年の国交省が発信したビジットジャパンキャンペーンにより徐々に入国者数が上昇し、一時リーマンショック後に落ち着きましたがアベノミクスの円安効果により最近急激に増加しております。訪日客消費もインバウンドの増加により拡大しており、百貨店大手、関西圏でも売上増収の経済効果が見られます。では、日本のどこを旅行者がまわるのかというと、旅行業界のワードでゴールデンルートというものがあります。まずは首都東京の大都会に行き、そして富士山に登り、続いて古都京都を堪能、最後に立ち寄られるのが、大阪です。大阪でも北エリアよりも、アジアの旅行者に街並みの親近感がありまた関西空港へもアクセスがよく土産物購入に最適なミナミが選ばれております。